キモ父対策



昨日の日記で
>西郷にはヒロインの弟と同じ年くらいの息子がいるのですが
>息子がバイクに乗って帰ってきて


と書きましたが。本日はこの二人のどちらを酒蔵の
あととりにするかの問題(でもないか)が浮上。


ヒロインの弟:酒つくりの手伝いをするなどして、大人ウケはいいが
どうやらあとは継ぎたくないっぽい。


西郷の息子:家の仕事にはノータッチで、いいかげんな性格っぽいが
どうやらあとを継ぎたいらしい。


という人物設定が加わりました。さらに


ヒロインの弟:黒髪で詰襟の制服をきちんと着ている。
西郷の息子:やや茶髪で制服のネクタイのしめ方もだらしない。


という見た目にわかりやすすぎのキャラクター。
まあ、この跡取問題もあと4ヶ月くらいで解決するんでしょうけど(お約束)。


思えば、「天花」では平山広之が、
それまでミュージシャンを目指していたのに突然
「坊主にな(って実家の後を継ぐ)る」宣言をして
視聴者を混乱におとしいれてました(遠い目…)。


これで、昨日放送分の「母-娘の関係」に
「父-息子」の関係が織り込まれました。


でも、ヒロインの父親はなくなっているという設定なので
今回の朝ドラは「父-娘の関係」は希薄
(回想シーンのみ?)なものになりそうです。


こ、これって、前朝ドラが父娘というよりは
まるで恋人同士のようだったことに
対してものすごい拒否反応を示しているようにも思え(汗。


登場人物が手仕事をしながら会話するシーンがふんだんにあって
これぞ朝ドラ!
午後の仕事もテキパキ進みそうです。