一年で一番憂鬱な日



ぜっかくの日曜日だっつーのに、体調が悪くて何もできませんでした。
HP更新する予定だったのですが…
あ、あと年賀状を書く予定だったのですが…
でも年賀状は何もうかびません。鳥なのに…


そして、一年でもっとも憂鬱な時期が近づいてまいりました。


自分にとって憂鬱な日は


第一位:お正月
第二位:クリスマス
第三位:誕生日


で、あります。


このうち、第二位と第三位は、胸に覚えのある方も
沢山いらっしゃることと思います(笑)。


が、なんで一位がお正月なのか…


毎年お正月(厳密にいうと、一月二日)に、
親戚が一同に会することになっているんですけど。
これが憂鬱なんですよ〜


従姉妹が十人くらいいるのですが、
それぞれ家庭をもったりとかしてまっとうな暮らしをしています
家を建てるなんてのもいる。


未婚で、収入が少ない(自活できない)のは私だけ…
両親にしてみれば「うちの子だけなんで駄目駄目なんだろう」と
嘆いてもおかしくありません。


…自分の情けなさが激しく身にしみます。



ほんでもって、この文章で何がいいたいのかというと、


世間的に「楽しい日」とされている時は
仕事etcがうまくいかないとか、生活が苦しいといった人にとっては
激しく落ち込む日ではないか、ということです。


普通に生活されている方にとっては盲点では…
こういうご時世なので、知っておいたほうがいい知識な気がします。