ヤスがんばれ〜



数週間前の放送分で小藪千豊が「二級造園技能士(だったか)」の試験を受けた
という話題がありましたが、本日、合格できなかったことがわかりました。
落ち込む小藪に「こんなのも受からんのか」と追いうちをかける山西惇ですが、
どのくらい難しい試験なんだろう…


本日の現場は原田夏希祖父・織本順吉が樹医として診る木の
足場などをつくる作業。ロケでは本当に大木のところに
パイプを組み立てて作業してました。


樹医とは、樹木をコンコンと叩いた音でその場所がどんな状態かわかるみたいで、
原理はわかりませんが凄いことだと思います。


建築士姜暢雄は、「伝説の庭師の仕事がみたい」とやってきました。
いきなり「よお!」と原田夏希と親しげに手を合わせる様子に
小藪が横槍を入れますが劣勢。


その後も、中華料理店で質問攻め。
建築士なのに何で造園に興味を持つのか」と聞かれ
「緑と共生した家造りがしたい」と答え、一同「シーン」
阪神大震災で亡くなった原田夏希父の夢と同じだからです。


遺品のスケッチブックをみて感動する姜暢雄ですが…


これで原田夏希姜暢雄が結婚して、
「ふたりで亡くなったお父さんの夢をかなえよう」
なんてベタすぎなことになったら笑えます。


試験におちた小藪千豊をなぐさめようと、父そっくりさん内藤剛志焼酎バー
飲みにさそう原田夏希
そこに美女連れの姜暢雄が…でラストです。


原田をめぐる、小藪千豊姜暢雄のバトルがありそうですが。
確実にポイントを稼ぐ姜暢雄に比べて、あまりにも小藪が弱腰なので
「ヤスがんばれよ〜」と声をかけたくなります。


それにしても、もうちょっと姜暢雄が魅力的な役者さんだったなあ、
前朝ドラもそうですが、ヒロインが大柄。
恋人役はそれより長身な俳優を選ばなければならない、とNHKは思っているのか
役者の選択がものすごく限られていて、
身長さえあれば他は目をつぶるみたいな感じになっているのかなあ
なんて詮索してしまいます。