初めてデジカメを使いました。



CONTAX TVS DIGITALは、シャッターを半押ししてピントを合わせ、
その状態でシャッターを押すと写真が取れるという仕組みなのですが、
どう押せば半押しなのか、どう押せばシャッターが切れるのか
感覚的にわかりにくい…というか現時点ではぜんぜんわかりません。
慣れるしかないのでしょうけど。


フラッシュを使ったときに思ったのは、シャッターを押してから
実際に写真が撮れるまで、かなりタイムラグがあるような気がします。


今回の写真↓は、この大きさでこそ見れますけど、できあがって
http://boxfreaks.ddo.jp/chinta-chinta/diary/gazou0501/050127orchid.jpg
PCに入れたオリジナルサイズの画像はボケボケでした。
もう一枚鉢植えも撮ったのですが、
植物ではなく、下の廊下にピントが合ってました。
ピントを固定することができるようなので、早くそれを覚えたいです。


が、とりあえずは「カメラに慣れる」を目標にします。