ロバート・キャパ 写真展



http://www.mitsukoshi.co.jp/capa_in_color/
に行ってきました。
混雑してました…。
今までいろいろな展示を見にいきましたが
こんな人手は初めてです。


有名な写真家の展示であること。
未発表カラー写真が世界初公開なこと。
そしてそして展示期間が短いこと(2/15-20)。


が原因ではないでしょうか。
せめて土日を2回はさむくらいにしてほしかった。
写真は素晴らしかったけど狭い会場人大杉でぐったり。


上記のURLの写真にあるとおり、青い空、青い海をバックに
兵士や軍船などが写されているのがほとんどで、
真っ青な空・海と、兵士や武器のミリタリーカラーというか
鉛色っぽい地味な色合いがマッチしていてとても綺麗でした。


抜けるような青い空をバックにする効果を狙って
撮ったのかなあと思わせるものがありました。
ぱっと見では戦場を思わせないさわやかさ。


ただ、チュニジアで数人の兵士が
砂漠の斜面に身を隠しながら銃を構えている姿は衝撃でした。


インドシナの写真は何か色合が違うと思わせるものがありましたが
これらの写真をとっている時に地雷に触れてなくなったということで、
現像とプリントは別の人がやったのかもしれません。