自由が丘アジア雑貨店



沢山あるという噂は前々から聞いていましたが、
16日に見てまわりました。


チチカカ」という中南米の雑貨店は有名ですが、
その上に「マニマニ」というチベット専門店が!
チベット専門店。いい響きであります。


チベタンラグとか密教法具とかいろいろありました。
龍とか吉祥の形をした木の彫り物とか、漆の入れ物とか
欲しかったな〜。


そこからイリスさんに向かうとまたまた一件アジア雑貨店が!
ここはトータルにアジア・アフリカ雑貨を扱っているお店でした。
かえるカレンダーが可愛かったなあ。
あとはパキスタンの財布。ビーズが細かかったので
実用には使えないけど、これだけ何面にも刺繍がほどこして
あって、お値段もリーズナブルだったのが何とも…
欲しかったな〜。


イリスさんの近くにベトナム&韓国雑貨のお店が
韓国ものは李朝家具多し。
蓮の造花と、よく、お茶をやるところにあるような丸い形を
した、小さい置物を置くための置物が5000円と見た目よりは
安くて(バーゲン品)欲しかった…。


それから線路を渡って「ベーグルカフェ」でごはんを食べました。
スープが冷たいのにはびっくりしましたが…。
こういうものなんでしょうか…。


お客さんは小さい子どもをつれた主婦らしき一団。
いかにも自由が丘というか、優雅だなあ…。


そこから「更紗の部屋」というインドネシア更紗を扱っている
お店に行きました。クローゼットには100点ではあろうかという更紗が…。
実際にインドネシアに行かれてついつい集まってしまったそうです。
気持ちは物凄くわかります。


あとは「karako」。ここにも蓮の造花が…。
前々から欲しいと思っていたインドネシア
編み編みバックがあったのですが…。


と、自由が丘のアジア雑貨店を色々見ましたが。
個人的に最強だと思ったのが「People Tree」!
ここはフェアトレードものを扱っていて、お値段はリーズナブル。


フェアトレードものというと、現地の人のセンスにまかせているので
日本人の感覚だとなんかちょっと…なものが多いのですが。
ここのは雑貨店に置いてあるのにひけをとらないほど
普通に可愛い!
さすが自由が丘に店を構えているだけのことはあるよなあと
感心しきりでした。


可愛さと素朴さに負けてついついパースを買ってしまいました。


くすん。


それにしても、さすが雑貨の街、自由が丘!
収入さえあったら4、5千円使っていただろうお店がズラリ。


しかし、昔からあったのは「チチカカ」のほかには「私の部屋」
「キャトルセゾン」、「ローラアシュレイ」くらいでしょうか。
「People Tree」のあった場所、かつては「デポー39」という
カントリー雑貨を扱っていたお店では…。
競争激しい…。


それで、色々と自由が丘のお店を検索してみたら
「かえるグッズ専門店」が!
http://www.frogs-shop.com/jp/index.html
う〜どこにあったんだよおおおお…