[朝ドラ]お部屋いろいろ



昨日の続き。リフォーム作業開始も
「やっぱり元のままがいい。おじいさんとの思い出を残したい」
と家主・菅井きんは懇願。川原亜矢子の説得で思いとどまり
思い出の品々がアレンジされたリフォーム後の部屋に感激。
本仮屋ユイカは仕事の「楽しい部分」を知る、というのが本日。


壁をぶちぬいて広々とした部屋になってましたが。
冬場はツライのでは…とついツッコミをいれる冷え性の私。
リフォーム前の部屋はあまりよく見ていなかったのですが
椅子やソファーに慣れていないお年寄りだったら
いかがなものか、とも思いました。


そういえば川原亜矢子の部屋も、どこがリビングなんだか
仕事場なんだかわからないつくりで、あれだけの広さがあったら
せめて客間と仕事場は仕切ったほうがいいのでは…
家での仕事の途中で出かけたりとか
仮眠をとったりとかあるはずなので、
仕事場は一部屋独立させて散らかしっぱなしにできる方が良さそう。
(だらしがない人の意見)


でも、伊藤理佐の「やっちまったよ一戸建て!」を読んだら
彼女は(食事とか)何でも手が届く仕事場がいいという主義だったし
そんなものなのかも。


全然関係がないけど、朝のワイドショーで
若乃花花田勝妻・美恵子さんの手記が読まれ、
「(ゆくゆくは夫が)お部屋を持ち、私もおかみさんになる覚悟で…」
などという文章がありましたが、
相撲部屋に「お」をつけるのにはたいへん違和感を感じました。