亀田くん



いや〜前フリ長い長い!


ワンミーチョークは「ジョッキージム」とかかれた
ガウンを着てました。これは所属ジム名。
元の名前は「ワンミーチョーク・ゲーンノラシン
だったんですよね。ガオグライと同じジムです。


亀田の試合を見るのは初めてですが、
ボクシングはそこそこ。同じくらいの実力の
日本人選手はいっぱいいそう、という感想を持ちました。
フライ級の選手だと、スピードは小松の方がありそうだし、
パンチ力は中沼の方が、根性は坂田の方が上な気が。


お父さんを筆頭に、家族一丸となって
世界を目指す姿が世間のツボをついて
この注目度になったのでしょう。


TV中継では「若きニューヒーロ出現!」
みたいな感じで大絶賛されてましたが、
その映像から、ものすごく「危うい雰囲気」を感じたのは
私だけでしょうか。


たとえば、亀田パパが「兄弟三人を世界王者にする」
と豪語してるけど、もしそうならなかったとき、息子たちを
どうフォローするか何も考えてなさそう、とか。


パパ一人で指導してるみたいですけど、
相手が世界レベルになると対応できないのでは…
所属の協栄ジムにはジミン、大竹トレーナーと
世界チャンピオンを育てたスタッフがいるので
そっちに任せたほうがいいのでは…とか。


世界チャンピオンになったら、ジムと亀田パパが
ギャラの取り分でモメそう…とか。


本人は世界目指して頑張ってますけど、
その裏で、いろんな大人が札束数えている姿が
リアルに目に浮かんでくるんですよね。


K-1なんかでも、同じことは言えて
例えば魔裟斗や曙の裏でいろんな人が札束を…
に違いないのですが、


亀田くんの場合、そのプレッシャーに耐えられるだけの
自我というか、精神的強さが、まだできあがってなさそう。


今は順調に勝ち進んでいるからいいけど、
これから色々と噴出してくるんだろうな…
…なんか杉田かおるの結婚(もう離婚したけど)を
見守る気分にされられました。