「砂漠に咲く華 中央アジアの布」



を見に、アートスペース繭↓まで行ってきました。
http://www.artspace-mayu.com/
くしくもイスラム系2連発!


こちらはウズベキスタントルクメニスタンなど中央アジアのもので、
華麗な「宮殿モスク〜」に比べるとかなり素朴な感じが…。


スザニ刺繍や絣など、日本ではなかなか見られない貴重なもので、
ものの本では有名な、絣の衣装が販売されているのは初めて遭遇しました。
袖を通してみましたが、男性ものというには肩幅が狭い気が…。
貴州少数民族の衣装でも思いましたが、アジアの人は小柄なのかなあ…。


入手が難しいせいか、お値段は東南アジアものに比べると
高めに設定されてました。それでもちっちゃいはぎれと
アフガニスタンの衣装につけられているビースアクセサリーが
可愛かったのでつい購入してしまいました…。
アフガニスタンものは機械織りのショールも持ってますが
図柄が可愛いものがけっこうあるんです。


たまたま30年くらい前にインド〜アフガニスタンに滞在されていた方が
いらっしゃったのですが、
当時のアフガニスタンはそれはそれはのどかな国だったそうで。。。