本日、ウズベキスタンから帰国しました。
とってもたのしかったです〜


食べ物美味しいし、雑貨は可愛いし、
人々はフレンドリー…と意外な穴場だと思います。


ネットはホテルにもありましたし、、
「INTERNET」の看板を掲げたところもあったのですが
…買い物しすぎてネットにつなぐお金がありませんでした(苦笑。。


タイのクーデターのニュースは火曜日に何気にTVをつけたら
いきなり「THAILAND CRISIS」!
何のことかと思って凝視したら、


どうやら軍隊が首相官邸を制圧したらしい…
軍事政権?は暫定的なものらしいけど
王様は支持しているらしい…


ということがわかりました。


クーデターだと、空港とか閉鎖されないか、
この時期、全日本キックムエタイ挑戦を見に
タイにいっていた友人が心配でしたが、
つい…


…(ネタとして)おいしすぎる。


と思ってしまいました。
火曜日なのでルンピニーでよかったです。
ムエタイは通常どおり行われたのですよね。


翌日になってタクシンさんがイギリスに亡命?
非公式訪問の形をとってましたが、
ということがわかりました。


あとのニュースはさっぱりです。


今ちょっと体調をくずして明日のNJKFは微妙な感じです。
ていうかネットもない生活をしてたので文明についていけず、
画面を見るのも戸惑いを感じます。
でも3日くらいで元に戻るんだろうな…


写真はサマルカンドの子どもたち。
ウズベキスタンの人は写真好きで、
特に子どもは進んでカメラのファインダーに入っていきます。
思わず「君達はタイ人か!」とつぶやきながら撮影しました。